趣味のこと、幸せのこと

ヤマギシで生まれた発達障害者が幸せについて本気だして考えてみた、というほどでもなく趣味についてやあれやこれや気ままに書くブログ

【漫画】シュトヘル最終巻祭り【14巻】

伊藤悠先生ありがとうございまああああす~~~~!! シュトヘル最終巻を読んだ今、伊藤悠先生のいらっしゃる方角へ泣きながら五体投地して叫びたい気持ちです。 というわけでシュトヘル最終巻の14巻を読んだ感想を勢いに任せて書きなぐります。 ネタバレし…

仕事ができる人になりたかった

久しぶりの更新です。 仕事ができる人、かっこいいですよね。私は生まれてこのかた仕事ができる人間になったことがない、ってくらい仕事ができなくて。 ADHDの特性もあってか人より突出してミスが多いんですよね。 以前働いていた職場で先輩に面と向かっ…

メンヘラ日記①メンヘラは突然に…

私は数年前までメンがヘラっていました(メンヘラハッピーホームのすいすいさん風に) それがここ1年素敵な恋人ができて安定した関係を築けていたのもあってか、メンヘラはヘラとも出てこなくなって、私は「治った」と思っていました。 甘かった…メンヘラは…

【アニメ】秋アニメスタート!【2016秋】

いよいよ秋アニメも出そろってきましたね! 私もようやく録画の消化終わったので、ここらで秋アニメの感想をアップします。 舟を編む これぞノイタミナ!というアニメですよ!上質で良質。もうOPから心をグワシッと鷲掴みされました。 あと荒木が馬締を見つ…

【漫画】ペン太のこと【感想】

ネコって可愛いですよね~。ネコブーム来てますよね、最近。 初めネコの飼育数がイヌの数を抜いたとかニュースで見た記憶がありますが、漫画界も結構前からネコブーム来ていたと思います。 くるねこ、チーズスイートホーム、きょうの猫村さん、猫絵十兵衛御 …

【アニメ】精霊の守り人は神がかった神アニメだった

以前今期アニメの感想をアップしましたが、今回は今NHK総合で金曜深夜に放送しているアニメ精霊の守り人を取り上げたいと思います。 この精霊の守り人は2007年に制作、NHKのBSで放送していたアニメなので厳密には今のアニメとは違うというわけでして。以前や…

初めてのデジタルイラスト②

初めてデジタルで描いた絵で自分の実力を知り、早速心折れかけましたがこれくらいで挫折していては歩けないまま終わる赤子だ、というわけでもうちょっと上手になれるようベイビーステップで頑張ろうと思います。 2回目に描いた絵がこちら ふう、少しはマシに…

ふるさと再生 日本の昔ばなしに物申す

ぼお~や~、よいこだねんねしな~ の歌を懐かしく感じる世代です。龍に乗ったぼうやかわいかったですね~。 私は子どもの頃ヤマギシにいたけど日本昔話は観たことあるんですよねー。親元に帰った時とかに何度か観たけど面白かった記憶があります。 実はです…

初めてのデジタルイラスト

アマゾンさんから憧れのペンタブ届きましたー 人生初ペンタブですよ! 私は昔から絵を描くのが好きで漫画家を目指していたこともあるのですが、美大受験に失敗したことをきっかけに自分の技術不足を痛感、以来絵を描くことから遠ざかっていたのです… それで…

【映画】レッドタートル 答えのない問いの中に生きる【感想】

先日映画『レッドタートル ある島の物語』を見に行きました。 ジブリ映画ですが監督は外国の人(マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット)で、フランスで主に制作された映画です。 先に観た母がイライラして途中で映画館から出ようと思った、こんなこと今までで…

【漫画】シュトヘル【感想】

それは私が新卒で入社した会社でヘロヘロになっていた時でした。 職場の休み時間に入った本屋でとある漫画の1巻が立ち読みできるようにしてありました。その場で一気に1巻を読み終えた私は即2巻を買って帰りました。それが今回紹介する『シュトヘル』という…

今期アニメの感想

私は物心ついたときからアニメが好きでしたが、大学生の頃から本格的にアニメオタク化し、今でも週に4~5本程度は観ております。 今期のアニメもほぼ終わりとなりましたし、ここらで振り返ってみようと思います。 ちなみにうちではBS受信できませんし、ネッ…

カルト村で生まれました。

自己紹介も兼ねてと、ヤマギシで生まれ育ったからには取り上げないわけにはいかないな、というわけで最初に紹介する本はこちら、高田かやさんの『カルト村で生まれました。』です。 『カルト村で生まれました。』ではヤマギシとは明言してませんが、とあるカ…

初めまして

初めましてこんにちは。 私はヤマギシで生まれ育ちました。ヤマギシ(幸福会ヤマギシ)というのはいわゆるカルトと言われているところです。詳しくはググってね。 最近になって軽度の発達障害の診断を受けました。発達障害というのは発達に障害があることで…